無理して行って後悔する前に!雨予報で予定を「即中止」にする大人の賢い判断基準
https://matome-alpha.com/all_r
1: 匿名 2026/06/23(火) 17:08:51
今週末にかけて台風の接近予報が出ているのですが、土日に東京の友人宅へ泊まりで遊びに行く予定です。土曜日に友人と某テーマパークで遊んで、友人宅に泊めてもらい次の日夕方帰る予定だったのですが、天気予報次第でキャンセルしようか悩んでいます。まだテーマパークのチケットも新幹線の切符も買っていないため、予定をキャンセルしても経済的損失はありません。しかし、土日休みを取るためにわざわざ有給を申請したので、有給が無駄になります。(私は土日祝休み関係なく、シフト勤務で働いています。)友人は、テーマパークで遊びにいけなくても、家でだらだら一緒に料理したり、アニメやゲームしても楽しいから、来れるなら来れば?と言ってくれています。過去に台風予報が出て、キャンセル料を払って旅行をキャンセルしたのに当日は快晴だったり、逆に大丈夫だろうと安易に考えて旅行を強行したら公共交通機関のダイヤの乱れに巻き込まれて大変だった事もあります。みなさまならどうされますか?
20: 匿名 2026/06/23(火) 17:13:07
25: 匿名 2026/06/23(火) 17:14:12
18: 匿名 2026/06/23(火) 17:12:43
3: 匿名 2026/06/23(火) 17:09:57
10: 匿名 2026/06/23(火) 17:10:49
11: 匿名 2026/06/23(火) 17:10:50
22: 匿名 2026/06/23(火) 17:13:37
28: 匿名 2026/06/23(火) 17:16:02
32: 匿名 2026/06/23(火) 17:16:49
33: 匿名 2026/06/23(火) 17:18:11
38: 匿名 2026/06/23(火) 17:21:16
42: 匿名 2026/06/23(火) 17:23:19
>>1
>過去に台風予報が出て、キャンセル料を払って旅行をキャンセルしたのに当日は快晴だったり
今回キャンセル料を払う必要は無いからそんな悩むことでも無いような
でも有給休暇が無駄になるという思いがあるくらい決行したいように見える
私は
何ごとも無かったね~!
より
何かあった時の大変さが嫌だからやめとくけどね
>過去に台風予報が出て、キャンセル料を払って旅行をキャンセルしたのに当日は快晴だったり
今回キャンセル料を払う必要は無いからそんな悩むことでも無いような
でも有給休暇が無駄になるという思いがあるくらい決行したいように見える
私は
何ごとも無かったね~!
より
何かあった時の大変さが嫌だからやめとくけどね
44: 匿名 2026/06/23(火) 17:23:41
51: 匿名 2026/06/23(火) 17:28:29
54: 匿名 2026/06/23(火) 17:31:23
59: 匿名 2026/06/23(火) 17:35:50
63: 匿名 2026/06/23(火) 17:47:15
6: 匿名 2026/06/23(火) 17:10:40
テーマパークじゃなくて雨でも大丈夫そうな遊びをしてもその友達と会いたいかどうかじゃない?
21: 匿名 2026/06/23(火) 17:13:07
新幹線の距離ならやめとくかな
本当に台風が来たらそんな中行っても楽しくなさそうだし交通が止まるかもだし新幹線代損する
本当に台風が来たらそんな中行っても楽しくなさそうだし交通が止まるかもだし新幹線代損する
24: 匿名 2026/06/23(火) 17:14:08
友人宅泊まり予定という事は新幹線に乗らないと友人には会えないという事なのね
迷うけど確実に雨ならキャンセルするかもなぁ
迷うけど確実に雨ならキャンセルするかもなぁ
29: 匿名 2026/06/23(火) 17:16:17
友達に会いたいか、テーマパークに行くのがメインなのか次第
私なら友達に会いたいから行く
東京ならテーマパークじゃなくても色々楽しめるし
ただ、台風で公共交通機関に影響が出そうで帰りが不安なら別日にするかも
有休後に私的トラブルで仕事を休みづらい
私なら友達に会いたいから行く
東京ならテーマパークじゃなくても色々楽しめるし
ただ、台風で公共交通機関に影響が出そうで帰りが不安なら別日にするかも
有休後に私的トラブルで仕事を休みづらい
30: 匿名 2026/06/23(火) 17:16:36
この前、さんふらわあで鹿児島行く
計画立てていましたが、台風6号接近中で
急遽計画キャンセルしました
あのまま実行していたら、帰りのさんふらわあ
運航取りやめしていたから大変な目に遭っていた。
計画立てていましたが、台風6号接近中で
急遽計画キャンセルしました
あのまま実行していたら、帰りのさんふらわあ
運航取りやめしていたから大変な目に遭っていた。
34: 匿名 2026/06/23(火) 17:19:22
36: 匿名 2026/06/23(火) 17:19:44
テーマパークは中止にして友達の家で遊ばせてもらう
47: 匿名 2026/06/23(火) 17:25:21
状況によるけど、週末の台風は2個続けて襲来するから激しそうだよね。
交通の状況によってはドタキャンになるかもと想定した上でどうするかかなぁ。
ずっと悶々とするの嫌だったらもう引きこもり計画を今から立てて楽しむ方向にするかも。
交通の状況によってはドタキャンになるかもと想定した上でどうするかかなぁ。
ずっと悶々とするの嫌だったらもう引きこもり計画を今から立てて楽しむ方向にするかも。
50: 匿名 2026/06/23(火) 17:28:26
その内容なら私はキャンセルするなー
友人は台風予報だからテーマパークいけなくなるのも、主がこれなくても仕方ないけど、これるならくればという感じなのよね?
行けなくても友人の損失はないんだよね?
キャンセルすることによりもし友人になにかしら損失や迷惑かかるなら多少無理してもいくけど友人に損失がなくて、自分の有給が無駄になるだけなら台風の日は家にいたい
友人の家で一緒に料理したりダラダラ過ごすために正直新幹線の距離移動したくないな
行き帰りずぶ濡れになるもだし
友人は台風予報だからテーマパークいけなくなるのも、主がこれなくても仕方ないけど、これるならくればという感じなのよね?
行けなくても友人の損失はないんだよね?
キャンセルすることによりもし友人になにかしら損失や迷惑かかるなら多少無理してもいくけど友人に損失がなくて、自分の有給が無駄になるだけなら台風の日は家にいたい
友人の家で一緒に料理したりダラダラ過ごすために正直新幹線の距離移動したくないな
行き帰りずぶ濡れになるもだし
56: 匿名 2026/06/23(火) 17:32:15
主です。みなさまコメントありがとうございます。付き合いの長い共通のオタク趣味の友人なので、友人宅でまったり過ごしても絶対楽しいはずなので行けるなら行きたいのが本音です。ギリギリまで天気予報を見て決めようかな?と思っているのですが、直前で行くか行かないか決めると友人に迷惑がかかりそうで。悩みます。
58: 匿名 2026/06/23(火) 17:34:44
>>56
その友達フットワーク軽いですか?それとも予定立ててキチッキチッとするタイプですか?
前者のタイプなら、ここで書いてるようなこときちんと伝えた上ならギリギリでも理解してくれること多いよ。後者のタイプなら厳しそう。
その友達フットワーク軽いですか?それとも予定立ててキチッキチッとするタイプですか?
前者のタイプなら、ここで書いてるようなこときちんと伝えた上ならギリギリでも理解してくれること多いよ。後者のタイプなら厳しそう。
62: 匿名 2026/06/23(火) 17:45:33
55: 匿名 2026/06/23(火) 17:31:36
主の状況ならキャンセルする
にほんブログ村
6
コメント
まだコメントはありません。