実はウールやレーヨンもいける?「洗濯バツ」の服を洗うリスクと限界ライン。
1: 匿名 2026/06/23(火) 19:42:20
フリルがついた服を買う時に気づきました。
【洗濯方法:家庭洗濯不可】皆さんはこの場合購入を諦めますか?私はとりあえずネットにいれてオシャレ着洗いをしています。
【洗濯方法:家庭洗濯不可】皆さんはこの場合購入を諦めますか?私はとりあえずネットにいれてオシャレ着洗いをしています。
4: 匿名 2026/06/23(火) 19:43:35
私だったら諦めちゃう。
クリーニング出すの面倒だし。
クリーニング出すの面倒だし。
34: 匿名 2026/06/23(火) 19:54:16
12: 匿名 2026/06/23(火) 19:45:11
>>1
私は洗濯できて、シワにならない布なのが1番重要
私は洗濯できて、シワにならない布なのが1番重要
16: 匿名 2026/06/23(火) 19:46:17
>>1
大概の服は洗えるぞ
大概の服は洗えるぞ
17: 匿名 2026/06/23(火) 19:46:28
21: 匿名 2026/06/23(火) 19:49:07
>>1
気に入ったら、もちろん買うよ!
気に入ったら、もちろん買うよ!
24: 匿名 2026/06/23(火) 19:49:14
26: 匿名 2026/06/23(火) 19:49:51
5: 匿名 2026/06/23(火) 19:43:43
洗濯機でガンガン回す
高いやつは手洗いかクリーニング
高いやつは手洗いかクリーニング
6: 匿名 2026/06/23(火) 19:44:16
制服って洗えますか
学生だけど制服洗ったことない
学生だけど制服洗ったことない
20: 匿名 2026/06/23(火) 19:48:28
>>6
最近の学生服だったら大抵は洗濯可だと思う
最近の学生服だったら大抵は洗濯可だと思う
28: 匿名 2026/06/23(火) 19:50:06
32: 匿名 2026/06/23(火) 19:51:58
>>6
ブレザーかな?裏返してネットに入れておしゃれ着コースで洗ってるけど3年間の冬だけ使用だし、買い直さないといけない程にはならないから大丈夫
ブレザーかな?裏返してネットに入れておしゃれ着コースで洗ってるけど3年間の冬だけ使用だし、買い直さないといけない程にはならないから大丈夫
33: 匿名 2026/06/23(火) 19:54:05
>>6
20年前の学生だけど、エマールで自分で制服洗ってたよ。
洗うことよりアイロンの方が難易度がいるかも。
当て布しないと生地の表面がテッカテカになるから気をつけて。当て布はハンカチで大丈夫。
スカートのプリーツは洗濯バサミで固定して、ジャケットの袖はバスタオルを丸めて芯にするとアイロンしやすいよ。
20年前の学生だけど、エマールで自分で制服洗ってたよ。
洗うことよりアイロンの方が難易度がいるかも。
当て布しないと生地の表面がテッカテカになるから気をつけて。当て布はハンカチで大丈夫。
スカートのプリーツは洗濯バサミで固定して、ジャケットの袖はバスタオルを丸めて芯にするとアイロンしやすいよ。
50: 匿名 2026/06/23(火) 20:17:24
52: 匿名 2026/06/23(火) 20:20:10
>>6
スーツですら洗えるのに
スーツですら洗えるのに
53: 匿名 2026/06/23(火) 20:24:52
8: 匿名 2026/06/23(火) 19:44:22
エマールで手洗いを試してみる
11: 匿名 2026/06/23(火) 19:45:07
洗濯不可で高い服はクリーニング出す。
安いのは手洗いにするかな。一応。
乾燥機は使わない。
安いのは手洗いにするかな。一応。
乾燥機は使わない。
15: 匿名 2026/06/23(火) 19:45:34
洗えるんじゃね?という見た目のやつは手洗いで行く
絶対洗えなさそうなのは買わない
絶対洗えなさそうなのは買わない
25: 匿名 2026/06/23(火) 19:49:21
そういう服ってそもそも高いよね?自宅で洗濯失敗したら嫌だから買わない。
毎回クリーニングだすのも金も手間もかかるし面倒で着なくなりそう。
安くて気に入ったのなら失敗覚悟で買うかも。
毎回クリーニングだすのも金も手間もかかるし面倒で着なくなりそう。
安くて気に入ったのなら失敗覚悟で買うかも。
41: 匿名 2026/06/23(火) 20:03:59
31: 匿名 2026/06/23(火) 19:51:25
エマールで手洗いするかな
でもレースやフリルって形の復元がむつかしいから
買って何回かはクリーニングに出すと思う
でもレースやフリルって形の復元がむつかしいから
買って何回かはクリーニングに出すと思う
39: 匿名 2026/06/23(火) 20:02:06
エマールと洗濯ネットがあれば!で強行突破する
アイロン必須な方がツライ
アイロン必須な方がツライ
54: 匿名 2026/06/23(火) 20:25:55
着物やレザー製品じゃなきゃ何でも自分で洗うよ
水に濡れてる時間をなるべく短くする事が最大のポイントだから基本的には超特急で手洗い→脱水機→型をしっかり整えて干す、これで失敗したことない
あ、エルメのプリーツスカーフだけはダメだったw
水に濡れてる時間をなるべく短くする事が最大のポイントだから基本的には超特急で手洗い→脱水機→型をしっかり整えて干す、これで失敗したことない
あ、エルメのプリーツスカーフだけはダメだったw
10: 匿名 2026/06/23(火) 19:44:42
値段で扱いも変わってくる
にほんブログ村
コメント
まだコメントはありません。