【料理のタイパ革命】なぜ今の若者は包丁を“キャンセル”するのか?「手抜き」を「効率化」と言い換える新常識
https://matome-alpha.com/all_r
1: 少考さん ★ 2026/06/24(水) 18:12:55 ID:dXoPIacb9
調理器具を使わない「キャンセル調理」が若年層を中心に浸透――。
キユーピー(東京都渋谷区)が既婚女性に実施した食生活調査で明らかになった。
共働き世帯の増加を背景に、食卓は手軽な調理で効率化をはかり、それを前向きに捉える意識の変化がうかがえた。
「手抜きではなくポジティブな工夫」
調査は2025年10月、20~74歳の既婚女性1500人に実施し、6月10日に公表した。
キャンセル調理とは、忙しい日常の中で無理なく料理を続けるために、特定の調理工程や道具をあえて使わない(キャンセルする)合理的な工夫のことをいう。
調査までの1カ月以内に使用した調理器具について「包丁」と回答した人は全体で89・3%だった。
年齢層別で見ると、最も多かったのは62歳以上で94・3%、最も少なかったのは29歳以下で68・3%だった。
使った調理器具の個数でも、全体の平均は10・5個だったのに対し、29歳以下は6・2個と最も少ない。
29歳以下では、包丁を使わない「包丁キャンセル調理」をする人が14・6%と目立った。
キユーピーは「単なる手抜きではなく、料理を楽しく続けるためのポジティブな工夫」と受け止める。
続きは下記
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:14:30 ID:qhoeqdHm0
キユーピーw
35: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:17:52 ID:DMvqkkh10
風呂キャンの次は包丁キャンセルかよ
何でもタイパコスパの精神だな
何でもタイパコスパの精神だな
29: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:17:01 ID:1DtugFO+0
何をどう作るんだ?
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:13:41 ID:sgYtj6Pn0
お料理ロボットはよ
26: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:16:50 ID:lIjx4/lC0
64: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:21:02 ID:hP/K59SL0
子供なんて産んでも育てられないわな
終わったよ日本
終わったよ日本
50: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:19:45 ID:Y6rtZM/s0
77: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:23:42 ID:uKAgX8Qf0
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:13:49 ID:DeWzeHi+0
大阪人や韓国人らハサミ使うよな
21: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:16:07 ID:KNuim7dZ0
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:14:07 ID:NBMfuE540
ナタ1本ありゃ何でもできるんだわ
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:14:13 ID:5oQ4EyNA0
むしろ不効率
9: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:14:25 ID:zb78XL0g0
言うほどキャンセルして時短になるか????
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:14:33 ID:gY9NuX9Y0
タイパ重視世代だからね
15: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:14:56 ID:v0+6GhxN0
まず料理自体をキャンセルしてる人がほとんどなのに極僅かな料理してる連中の内訳調べても何の役にも立たないじゃん
74: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:22:41 ID:MSGHsov/0
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:15:16 ID:PFJfCEg40
包丁を使わない料理ってなに?
ゆで卵とか食パン焼くだけ?
ゆで卵とか食パン焼くだけ?
25: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:16:43 ID:9Yf8zH7w0
46: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:19:21 ID:KNuim7dZ0
22: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:16:15 ID:9ueUDV4+0
炊飯器煮物とか電子レンジで全部作るとか一時やったけど結局包丁とまな板は使うし使わないところで大した時短にもならん
24: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:16:38 ID:XGThr07q0
キャンセルって言葉が本来やらなきゃ行けないことをやってないみたいでイメージ悪くないか?
27: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:16:55 ID:n46LWNtY0
料理用のはさみしか使わない
47: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:19:33 ID:uB2G5iu90
60: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:20:32 ID:Px35Woe10
包丁なしでどうやって豆腐開封してるんだ?
73: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:22:17 ID:4yzihGO80
タイパ重視なら外食行けばいいのになw
76: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:23:35 ID:1DtugFO+0
63: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:20:55 ID:TWzXYkM70
タイパで浮かした時間は何使ってんだよ
まさかSNS巡回か?w
まさかSNS巡回か?w
49: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:19:44 ID:GjUcun+0
作るだけ偉いと思うけどな
44: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:19:13 ID:gKST/FKy0
冷凍技術とかがさらに進化していけば
ほとんど家で調理しなくてもいい世の中が来るかもな
完全に趣味になるかもね
まだまだだいぶ先だろうけど
ほとんど家で調理しなくてもいい世の中が来るかもな
完全に趣味になるかもね
まだまだだいぶ先だろうけど
58: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:20:27 ID:YP0XvM660
野菜はもやしだけなら包丁は必要ない
どうしても他の野菜を食いたければ冷凍野菜でいい
どうしても他の野菜を食いたければ冷凍野菜でいい
65: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:21:03 ID:gKST/FKy0
時短料理や包丁使わない効率化が防災方面と相性いい方向に行けばおもろいけどね
耐熱性ある袋使う料理も出てきてはいるし
耐熱性ある袋使う料理も出てきてはいるし
43: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:19:01 ID:+B9S1TqM0
上手くなる過程もコスパ悪いってか
もう寝とけ笑
もう寝とけ笑
72: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:22:05 ID:uB2G5iu90
もう野菜もキャンセルして土食って日光でも浴びとけよ
にほんブログ村
引用元:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782292375/

6
コメント
まだコメントはありません。