話題になれば良いな~、このブログのヘッダー画像

【料理のタイパ革命】なぜ今の若者は包丁を“キャンセル”するのか?「手抜き」を「効率化」と言い換える新常識

ニュース · 2026/06/24 18:44 · 0コメント 0

https://matome-alpha.com/all_r


1: 少考さん ★ 2026/06/24(水) 18:12:55 ID:dXoPIacb9

調理器具を使わない「キャンセル調理」が若年層を中心に浸透――。

キユーピー(東京都渋谷区)が既婚女性に実施した食生活調査で明らかになった。

共働き世帯の増加を背景に、食卓は手軽な調理で効率化をはかり、それを前向きに捉える意識の変化がうかがえた。


「手抜きではなくポジティブな工夫」


調査は2025年10月、20~74歳の既婚女性1500人に実施し、6月10日に公表した。

キャンセル調理とは、忙しい日常の中で無理なく料理を続けるために、特定の調理工程や道具をあえて使わない(キャンセルする)合理的な工夫のことをいう。


調査までの1カ月以内に使用した調理器具について「包丁」と回答した人は全体で89・3%だった。

年齢層別で見ると、最も多かったのは62歳以上で94・3%、最も少なかったのは29歳以下で68・3%だった。


使った調理器具の個数でも、全体の平均は10・5個だったのに対し、29歳以下は6・2個と最も少ない。

29歳以下では、包丁を使わない「包丁キャンセル調理」をする人が14・6%と目立った。

キユーピーは「単なる手抜きではなく、料理を楽しく続けるためのポジティブな工夫」と受け止める。

続きは下記
若年層は「包丁キャンセル」 かつての「手抜き」は「効率化」へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
若年層は「包丁キャンセル」 かつての「手抜き」は「効率化」へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 調理器具を使わない「キャンセル調理」が若年層を中心に浸透――。キユーピー(東京都渋谷区)が既婚女性に実施した食生活調査で明らかになった。共働き世帯の増加を背景に、食卓は手軽な調理で効率化をはかり、
Yahoo!ニュース



10: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:14:30 ID:qhoeqdHm0
キユーピーw



35: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:17:52 ID:DMvqkkh10
風呂キャンの次は包丁キャンセルかよ

何でもタイパコスパの精神だな



29: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:17:01 ID:1DtugFO+0
何をどう作るんだ?



4: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:13:41 ID:sgYtj6Pn0
お料理ロボットはよ



26: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:16:50 ID:lIjx4/lC0
>>1

ますます高齢行き遅れ売れ残り増えそう笑



64: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:21:02 ID:hP/K59SL0
子供なんて産んでも育てられないわな

終わったよ日本



50: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:19:45 ID:Y6rtZM/s0
>>1

包丁よりもまな板を汚したくない気持ちはわかる



77: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:23:42 ID:uKAgX8Qf0
>>1

ちゃんと自炊しないやつは将来病気になるからな



5: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:13:49 ID:DeWzeHi+0
大阪人や韓国人らハサミ使うよな



21: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:16:07 ID:KNuim7dZ0
>>5

リョウリツカイハサミダ



7: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:14:07 ID:NBMfuE540
ナタ1本ありゃ何でもできるんだわ



8: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:14:13 ID:5oQ4EyNA0
むしろ不効率



9: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:14:25 ID:zb78XL0g0
言うほどキャンセルして時短になるか????



11: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:14:33 ID:gY9NuX9Y0
タイパ重視世代だからね



15: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:14:56 ID:v0+6GhxN0
まず料理自体をキャンセルしてる人がほとんどなのに極僅かな料理してる連中の内訳調べても何の役にも立たないじゃん



74: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:22:41 ID:MSGHsov/0
>>15

給料上がらないのに外食恐ろしい勢いでインフレだから自炊勢は増えてる



18: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:15:16 ID:PFJfCEg40
包丁を使わない料理ってなに?

ゆで卵とか食パン焼くだけ?



25: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:16:43 ID:9Yf8zH7w0
>>18

(・∀・;)カット野菜とか使うのでは



46: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:19:21 ID:KNuim7dZ0
>>18

インスタントラーメン 作ってネギハサミで切って乗せる


ねぎ切りバサミとか専用のが売ってたりする



22: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:16:15 ID:9ueUDV4+0
炊飯器煮物とか電子レンジで全部作るとか一時やったけど結局包丁とまな板は使うし使わないところで大した時短にもならん



24: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:16:38 ID:XGThr07q0
キャンセルって言葉が本来やらなきゃ行けないことをやってないみたいでイメージ悪くないか?



27: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:16:55 ID:n46LWNtY0
料理用のはさみしか使わない



47: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:19:33 ID:uB2G5iu90
>>27

玉ねぎとかどうすんの?

1枚1枚めくってハサミでチョキチョキすんの?

トマトとかどうすんの?

あれはハサミじゃ切れないでしょ



60: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:20:32 ID:Px35Woe10
包丁なしでどうやって豆腐開封してるんだ?



73: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:22:17 ID:4yzihGO80
タイパ重視なら外食行けばいいのになw



76: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:23:35 ID:1DtugFO+0
>>73

アジアらしく屋台で買って帰るようになるんじゃないかね

日本もどんどん貧しくなってるから



63: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:20:55 ID:TWzXYkM70
タイパで浮かした時間は何使ってんだよ

まさかSNS巡回か?w



49: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:19:44 ID:GjUcun+0
作るだけ偉いと思うけどな



44: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:19:13 ID:gKST/FKy0
冷凍技術とかがさらに進化していけば

ほとんど家で調理しなくてもいい世の中が来るかもな

完全に趣味になるかもね

まだまだだいぶ先だろうけど



58: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:20:27 ID:YP0XvM660
野菜はもやしだけなら包丁は必要ない

どうしても他の野菜を食いたければ冷凍野菜でいい



65: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:21:03 ID:gKST/FKy0
時短料理や包丁使わない効率化が防災方面と相性いい方向に行けばおもろいけどね

耐熱性ある袋使う料理も出てきてはいるし



43: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:19:01 ID:+B9S1TqM0
上手くなる過程もコスパ悪いってか

もう寝とけ笑



72: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 18:22:05 ID:uB2G5iu90
もう野菜もキャンセルして土食って日光でも浴びとけよ


にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
にほんブログ村
トップページへ戻る

https://matome-alpha.com/vip_r

コメント

まだコメントはありません。

名前は匿名のままでも投稿できます。コメント欄にコメントしていただくとブログ主さんのモチベーションUPに繋がるので、お気軽にコメントよろしくお願いします。

最新コメント

内田容疑者が27年間ぶち込まれる刑務所、想像以上にみすぼらしくてネット騒然「これが現実か…」 話題になれば良いな~、このブログ 運営さん: コメント、ありがとうございます。 猫関連の本なら置いても大丈夫かもしれませんね🐈️ 内田容疑者が27年間ぶち込まれる刑務所、想像以上にみすぼらしくてネット騒然「これが現実か…」 匿名さん: 足りないの猫くらいじゃん…! 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 マイケル談義、とても面白かったです。情報ありが… 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 その手の話題もいつか、作成できたらいいですね。 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 西寺郷太のマイケル講談こそ至高 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 礼賛映画って解りきってるからそりゃツマンネーよ この手の作品は安直過ぎるわ ネバーランド事件を掘…

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。