「地鎮祭やらないと呪われる?」新築を建てるワイ、嫁のガチギレで詰む
1: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:10:27 ID:vijzydan0.net
不要論を唱えても聞く耳を持たない模様
15: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:13:38
普通やるよ
2: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:11:12 ID:vijzydan0.net
今時やる奴なんて情弱やろ
18: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:13:46 ID:vijzydan0.net
J民に地鎮祭肯定する奴おるんやな
112: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:22:27 ID:vijzydan0.net
なんでワイが休日の9時から金払って無駄な儀式せなあかんねん
193: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:30:26 ID:vijzydan0.net
だって嫁が何のために地鎮祭やるのか知らなかったんやで
そんなんワイも知らんかったけど1分調べたらやっぱ不要やったわ
そんなんワイも知らんかったけど1分調べたらやっぱ不要やったわ
3: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:11:13
あれだけは絶対やっとけマジで絶対
4: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:11:15
何かあったときにやってないからとか言われたらいややん?
11: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:12:32 ID:vijzydan0.net
5: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:11:36
包んでも数万やろ?
やっとけ
やっとけ
6: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:11:41 ID:vijzydan0.net
冠婚葬祭全部いらんしな
7: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:11:42
やったほうがええで
神様はおる
神様はおる
9: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:11:50
一生住むから願掛けはしたいやろ
21: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:14:14
棟上げで餅投げもやりそう
12: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:12:41
絶対やるなよ
そんなんやるとまた集られるぞ
そんなんやるとまた集られるぞ
102: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:21:48
22: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:14:22
気分の問題や
その数万で記念品買ってやれ
その数万で記念品買ってやれ
13: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:12:46
納車式並に無駄なもんやな
20: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:14:13
14: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:13:36
自主的にやればよくね?
調べればやり方いっぱいあるよ
調べればやり方いっぱいあるよ
38: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:16:11
やっとけ
ワイもやったぞ
ワイもやったぞ
39: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:16:19
個人的には反対派やけど、嫁さんのやりたいようにさせるのが正解やと思うで
やらんかったら一生ぐちぐち言われるぞ
やらんかったら一生ぐちぐち言われるぞ
47: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:17:22
40: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:16:19
神様にやるんじゃなくてそういうのに煩いやつが越してくるんだと回りに知らせるためにやるんやろ
41: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:16:34
ええやん
これから何かある度にちくちく言われるで
それに比べたらやすいもんや
これから何かある度にちくちく言われるで
それに比べたらやすいもんや
55: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:18:02 ID:vijzydan0.net
42: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:16:35
うちはやったけど
ワイ実家の隣、火事で人が氏んでるの更地にした後
地鎮祭せずに建売しててちょっとな~思ったし
実際長居しないんよな 離婚して離散したり等
偶然やろけどさ
ワイ実家の隣、火事で人が氏んでるの更地にした後
地鎮祭せずに建売しててちょっとな~思ったし
実際長居しないんよな 離婚して離散したり等
偶然やろけどさ
43: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:16:50
軽自動車で登場する神主で笑うわ
51: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:17:39
78: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:20:02
48: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:17:23
地鎮祭やらずにモヤモヤするかも知れへんこと考えるとしない手は無いわ
49: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:17:27
土地神舐めてると痛い目に合うぞ
56: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:18:10
なんぼかかるんや?
69: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:19:41 ID:vijzydan0.net
75: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:19:54
あとで何かある度に後悔するで
81: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:20:21
気持ちの問題やから
92: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:21:03
地鎮祭はやっとけ
なんとか安く済ませろ
あと餅はまけ
なんとか安く済ませろ
あと餅はまけ
97: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:21:24
ええやん
楽しそうで
楽しそうで
108: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:22:09
ご近所もきっちりしてるお家やなぁって多少安心してくれる
140: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:24:28
やって損なことあるん?
148: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:24:59
157: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:25:43
地鎮祭に呼ぶ神主ってどこから呼ぶんや
神主おらん氏神のとことか
神主おらん氏神のとことか
167: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:26:28
175: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:27:45
61: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:19:06
土地の神やなくて嫁を鎮めるための儀式やと思ってやればええやんけ
84: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:20:26 ID:vijzydan0.net
64: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:19:21
73: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:19:52
405: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:48:02
やる理由の理屈とか全て>>61で解決やな2人とも不要やと思うならやらんでええと思うけど
397: 名無しのがるび 2021/06/13(日) 21:47:52
まあ無駄なのは否めないけど嫁の機嫌代って考えたら必要な出費やろ
にほんブログ村
コメント
まだコメントはありません。