話題になれば良いな~、このブログのヘッダー画像

【週休1日】もう限界、と思っているあなたへ。

まとめ · 2026/06/23 23:00 · 0コメント 0

https://matome-alpha.com/all_r


1: 匿名 2026/06/21(日) 12:13:43
正確には日・祝(+お盆、年末年始、年度末)の休みで年間休日85日

住込みで働いてます

この仕事始めて3年経ちました

お金は貯まりますし苦労してないですが、疲れも溜まります。寿命を削りながら働いてる感じです。

とりあえずあと10年体が続く限り働いて、ある程度お金の目処がついたらリタイアしようと思ってます

同じような週休1日の方いますか?



14: 匿名 2026/06/21(日) 12:17:32
>>1

辞めなさい



8: 匿名 2026/06/21(日) 12:16:05
>>1

火曜定休のお店で働いてるよ〜

繁忙期は休み取れないし年末も31日まで、年始は2日からだから年間休日65くらい



13: 匿名 2026/06/21(日) 12:17:12
>>1

15年前に働いていた保育園がそうだったよ

給与も安くてボーナスも僅かで妊娠理由にすぐ辞めた



15: 匿名 2026/06/21(日) 12:17:41
>>1

なんでその職場はあとひとり雇って全員を週休2日にしないのだろう。



18: 匿名 2026/06/21(日) 12:18:04
>>1

転職するなら早い方がいいよ



20: 匿名 2026/06/21(日) 12:18:20
>>1

住み込みの場所は職場と近いのかな?家賃も安いのかな?

それだったら相当なメリットあるからなかなか辞められないね

普通の通勤で週一休みは相当しんどい



23: 匿名 2026/06/21(日) 12:20:15
>>1

本人がまだ頑張るって言ってるから色々言わないでおくけどくれぐれも身体を壊さないようにね



24: 匿名 2026/06/21(日) 12:20:22
>>1

年間休日100日切ったらブラックだよ!

109でも辛かったよ。今は127だけど出産してからは体がしんどい



34: 匿名 2026/06/21(日) 12:27:22
>>1

それでも苦労してないってすごいよ

うちは他にも早朝から夜まで働くブラックだったから即辞めた



50: 匿名 2026/06/21(日) 12:45:14
>>1

住み込み?職種は何だろう、、

体力無いから週2でも本当に辛いのにすごいね。

身体壊さないようにね!



62: 匿名 2026/06/21(日) 19:33:31
>>1

お金溜まるのいいなー。

トヨタの期間工とかやりたい。



63: 匿名 2026/06/21(日) 20:53:12
>>1

クリニック看護師、年休79日

特に趣味もなくお金の使い道がなくて貯金だけが増えていく



9: 匿名 2026/06/21(日) 12:16:08
労働基準法大丈夫なの??



17: 匿名 2026/06/21(日) 12:17:49
>>9

週1日休みなら違法にならないよ。



25: 匿名 2026/06/21(日) 12:21:08
>>9

実は、毎週2休じゃなくても「週休2日」と言えるんだよね。



16: 匿名 2026/06/21(日) 12:17:41
自営だから週一にしてる



44: 匿名 2026/06/21(日) 12:37:09
>>16

自営大変だよね、無限に仕事できちゃうしさ



46: 匿名 2026/06/21(日) 12:38:14
>>16

自営美容師さんとかそんな感じだよね



43: 匿名 2026/06/21(日) 12:34:16
年間休日72日、10年ちょっと前だけど、当時は「残業手当、有給ないから」と言われ、それでみんな当たり前のように働いてた。

休み少ない、給料安い、シフト制で朝早かったり夜遅かったりで疲れ、さらにそこに人間関係の悩みもプラスされてなんのために働いてるんだろうと思って辞めた。



45: 匿名 2026/06/21(日) 12:37:43
>>43

うん

15年前だけどそんな感じだったな

中小企業しか就職できない私が悪いんだけどさ



47: 匿名 2026/06/21(日) 12:40:46
自営業の駆け出しの5年間は週1休めたらラッキーって感じだったよ。

でも33歳のときに突然ぶっ倒れて、緊急搬送されて血液検査したら白血球2万(強い炎症反応)が出た者の原因不明。半年で3回倒れて大病院で検査されたけど「働きすぎですよ...」って言われて、ちょと仕事も軌道に乗って来てたし週休2を確保したら倒れなくなった。

でもいま41歳だけど、力仕事でもないのに椎間板ヘルニア+脊柱管狭窄症+膝の軟骨の異常なすり減りで、若い頃に無理しすぎたのでしょうって言われたよ...

やっぱり週休2、時折週休1は確保しないと命がすり減ると思う。

コントロールできるならした方が絶対いいよ。

あと、周囲を見ていると共働きでワンオペ家事育児して無理してたワーママさんが40代後半で2人突然氏してて怖い。。みんな見るからに疲れ果ててた人だった。出産して旦那が頼れないなら無理せず専業選んで欲しい。氏んだら一番子供が悲しむよ...



54: 匿名 2026/06/21(日) 14:18:42
はーい!田舎の高卒正社員で週6フルタイムで手取り10万ちょい。勤続10年超えたけど15万に届かないよ。日曜は氏んだように寝てる。しかも休みは会社から呼ばれたら出勤する当番がある(24時間いつ電話くるか分からない。電話きたらすぐ出勤してくれと言われるのでスタンバイしないといけない)。アラサーになって心身ともに壊れてきた。



57: 匿名 2026/06/21(日) 14:55:06
>>54

田舎は働くのが美学だと思ってる年寄りが多いからか知らんけど週6が多いよね。それで安月給だからやってられないわ。車必須だからか呼べばすぐ来てくれると思ってる。兄が休日の電話番でお客様に呼ばれて休息がとれず病んでしまったよ。体調管理は自己責任だと言われたらしい。



61: 匿名 2026/06/21(日) 18:38:40
>>54

それだから子供産まれると扶養内パートになる人が多かった



49: 匿名 2026/06/21(日) 12:45:09
>>1

専業主婦だから休みなんてありません。


にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
にほんブログ村
トップページへ戻る

https://matome-alpha.com/vip_r

コメント

まだコメントはありません。

名前は匿名のままでも投稿できます。コメント欄にコメントしていただくとブログ主さんのモチベーションUPに繋がるので、お気軽にコメントよろしくお願いします。

最新コメント

内田容疑者が27年間ぶち込まれる刑務所、想像以上にみすぼらしくてネット騒然「これが現実か…」 話題になれば良いな~、このブログ 運営さん: コメント、ありがとうございます。 猫関連の本なら置いても大丈夫かもしれませんね🐈️ 内田容疑者が27年間ぶち込まれる刑務所、想像以上にみすぼらしくてネット騒然「これが現実か…」 匿名さん: 足りないの猫くらいじゃん…! 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 マイケル談義、とても面白かったです。情報ありが… 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 その手の話題もいつか、作成できたらいいですね。 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 西寺郷太のマイケル講談こそ至高 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 礼賛映画って解りきってるからそりゃツマンネーよ この手の作品は安直過ぎるわ ネバーランド事件を掘…

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。